2023年8月9日水曜日

高校生ものづくりコンテスト東北大会に出場してきました

 7月26日(水)~28日(金)まで青森県青森市の青森職業能力開発促進センターで開催された『高校生ものづくりコンテスト2023東北大会旋盤作業部門』にメカニカル技術部として参加してきました。

 この大会は山形県予選会を勝ち抜いた代表として、東北六県から各1名+開催県枠の1名合計7名での競技となります。山形県の代表は酒田光陵高校メカニカル技術部所属3年機械制御科の3年生です。

 課題は非常に難題で、2時間の標準時間・2時間30分の打ち切り時間内に完成させるのも難しく、また寸法精度も組立精度も高いレベルのものが要求される課題です。

 大会当日は青森県といえどとても暑く、また完成までに長時間の集中力が求められますが、会場ではスポットクーラーを準備いただく等の配慮により自分の力を出すことが出来き、標準時間の2時間以内に課題を完成させることができました。
 しかしながら慣れない旋盤であることから若干の失敗もあり、全国大会の出場権を獲得することは出来ませんでした。
 それでも県外の強豪校との競技会はとても大きな経験と財産となりました。今後は山形県メカトロアイディアコンテスト出場のためのロボット製作に力を入れます。















人気の投稿